暮らしと髪とシンプルライフ。

福岡市南区・春日・那珂川 の境目あたりにあるサロン『enchante』の店長yasu吉のシンプルな暮らしやコーヒー、髪のことなど。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

シンプルライフと、自分の物の断捨離。

0   0



おはようございます。

シンプルライフというものを夢見て
暮らしの中に小さな楽しみを見つけようと
日々楽しみながら奮闘している
yasu吉です。

シンプルな暮らし…

って正直な意見からいえばはっきりわかりません(T_T)

ただ、物が少ない暮らしは心地いいというのだけははっきり言えます!

小さな時間を手間を少しかけて楽しむだけで、気持ちが違います!!

僕らのシンプルライフの楽しみはコーヒーの時間ですが、
この豆を挽いてからハンドドリップする時間が好きな時間。




さて、そんな我が家ではありますが、客観的に見るととても無機質な印象を与えてしまうことも
あるみたい…。



でも、そんなの気にしていたら楽しめないので

自分たちが心地よく楽しい時間のためなので全く問題ありませんね。

そこで、よく質問いただくのが

『何から取り掛かればいいのか?』
ということと
『どうやっていらないものを仕分けるのか?』

ということ。

まず、何から取り掛かればいいのか。
これはいろんな書籍で書かれていますが、絶対的に『自分の物』です。

間違っても旦那さんや奥さんの物から断捨離をスタートしないでくださいね!!

自分の物。やっぱり服からスタートするのが一番いいです!!

もう着なくなった服や、使用頻度の少ない服(礼服や結婚式などのドレスは別)
高かったからと、とりあえず取っている服。記念日にもらった服。
あの時は欲しくて購入したけど使ってないバッグなどなど…。

本当にびっくりするくらいたくさん出てきます!!

なので、まずは自分の服からスタート。

そして、『どうやっていらないものといるものを仕分けるのか?』
というところに差し掛かりますが、

正直なところ1年着ていないものはなくても絶対平気です!!

着なくても1年を無事に終えれたわけですから!!

あとは、整理しようとクローゼットから服を出した時に
『あー、これここにあったんだ!!』と忘れていた服なども
手放しても大丈夫です。

ただ、また流行るかも…って考えは持たないように!!
流行りに乗っかっていった結果、服が増えていったということです!!(おそらく…)

流行りかもやまた着るかもっていう『かも』をやめて

着ていなかったものは潔く手放していってみてください!!

初めは進みにくいものが、ちょっとしたら一気に進みます!!

今着るかどうかがとても大切です。

過去でも未来でもなく『今』着るもの。

そうすると半分以下になる方もかなり多いんじゃないかと思います!!

ちなみにしたの画像は我が家のクローゼットですが、二人分です。

おかげで衣替えもなく、このクローゼットだけで1年十分に事足ります!!
(もちろん買い替えなどはしていきますが)



『え、意外と服あるじゃん!!』

て思った方。

何も究極に減らすことが目的ではないので、僕らの暮らしの中で
楽しむために必要な服がこれくらいということです\(^o^)/

でもこれでもおそらく前もってた服の4割くらいかなと思います。

それくらい服が多かった…。

断捨離をスタートしようとしている方はまず自分の物から向き合ってくださいね。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/495-7fed38ae
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。