FC2ブログ

シンプルな暮らしとコーヒーと。

シンプルライフを目指す夫婦の暮らしや、好きなコーヒーのこと。
MENU

スペシャルティーコーヒーの美味しさを。

0   0

こんにちは。

yasukichiです。

今日はコーヒーのドリップ教室のことを。

今、福岡でもコーヒーブームがすごくて、いろんなところで

新しいコーヒーのお店ができています。

そこで飲めるコーヒーはほとんどがスペシャルティコーヒー。


今回はそのスペシャルティーコーヒーのドリップ教室を

行きつけでもあり、お店のオリジナルコーヒー豆をお願いしている

redbeans coffee さんにお願いしてしていただきました。

コーヒーを入れる時に考える基本的なことを学んでからのドリップ。

お湯の温度や、豆の引き具合、抽出時間、などを豆に合わせて淹れていくのが基本。

これだけでも奥が深いなと思ってしまいます…。


ということで、早速1度見本を見せていただいてからドリップしていきました。



豆12gにお湯の温度90〜91℃で2分以内に抽出が目標としていきました。
みんな同じ条件です!!


 

なかなか上手いこといきませんが…

それぞれの淹れたコーヒーを飲み比べながら、こうだったとかあーだったとか

意見も交換して。


豆の特徴をしっかり出せるか、口に入れた時の甘さや酸味、こくなどを

舌で感じながら…。

本当に色々と新しい発見ばかりのドリップ教室。

改めてコーヒーの奥深さを感じることができました。



暮らしの中でもコーヒーは切り離せないものになっています。

どうせ飲むなら、こだわりの美味しいコーヒーを淹れることができたら

最高ですね。
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/484-1cf1a29d
該当の記事は見つかりませんでした。