FC2ブログ

髪と暮らしと。

福岡市南区・春日・那珂川 の境目あたりにあるサロン『enchante』の店長yasu吉のシンプルな暮らしやコーヒー、髪のことなど。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

シンプルな暮らしの楽しさ。最小限だからできること…。

0   0

こんにちは。

ちょっと変わった植物が福岡で1番多いサロン

enchanteです。






『simple Life』


自分たちにとって必要なものを見極め

少ないもので暮らす…。


なんだか悟りでも開いたかのような言葉ではありますが
シンプルライフとはそういうことみたいです(゚д゚)

私自身もシンプルライフを目指し、心がけている一人のつもり…
(つもりになっているだけかも。゚(゚´Д`゚)゚。)


お客様との話の中でも結構シンプルライフや断捨離の話になることが
あるんですが、

どうやって減らしたんですか??

って聞かれることが多いです。

私たちの場合は、とりあえずいらないと思ったものは断捨離する
ところからスタートしていきました。

と言っても、減らしてばかりではな増えたものももちろんあります。

減らすだけっていうのは結構大変です。

なので、減らしながらできる限り増やさないように気をつけていきました。


そして、今の部屋には写真のようにテーブルと椅子といった状態に。

ものが少ないと掃除も楽ですし、モノを置いていると目立つのでしまうようになってきます。

そしてモノが少ないと模様替も簡単にできます。

少しテーブルの向きを変えてみたり、棚を少し出してみたりと

少ない中でも模様替は楽しめます。

仮に毎日テーブルの位置を変えたとしても、3分くらいでできてしまうので

おそらく苦ではないと思います。

部屋が広々とすると本当に気持ちがいいです。

我が家も広い部屋ではないですが壁際にラックなど置いてないので

それだけでスペースを無駄に使わないので広く使えています。

写真はキッチン側を写した1枚。

キッチン上に収納などはないので、レンジの下にキャビネットがありますが、
それ以外の収納家具は購入せず、作り付けのキッチン下の収納と
戸棚が少しあるので、そこで収納できる分だけにしています。

夫婦2人暮らしというのもあると思いますが
それでも少なくしていった結果が今の状態です。

モノが少ないと掃除も簡単。部屋も広く使える。
片付けをするようになる。
そして、いつ誰が来ても大丈夫なようになりました。

暮らしを楽しむ一つのキーワードとして
シンプルライフ
という暮らしを選んで良かったと思います。




にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログへ
にほんブログ村
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/461-db148a6f
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。