FC2ブログ

髪と暮らしと。

福岡市南区・春日・那珂川 の境目あたりにあるサロン『enchante』の店長yasu吉のシンプルな暮らしやコーヒー、髪のことなど。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

カフェでいただく一杯のコーヒー。

0   0

こんにちは。

福岡でちょっと変わった植物(ビザールプランツ)が1番多いサロン

enchanteのYASUKICHIです。





私事ではありますが、前回の記事でもお伝えしましたが

ただいまコーヒーにはまっております。

飲むのはもちろんですが、自分で豆を挽き淹れるという作業にもはまっています。


本当に奥が深くて、毎回なかなか味が同じにならない…(><)

そこが、難しくもあり、面白くもあるところかなと思います!!

そんなコーヒーにはまっている私ですが、最近はお店の近くにある

RED BEANS COFFEEに行きコーヒーをいただきながら淹れ方やコーヒーの話を

聞いて、自分でも美味しいコーヒーが淹れれるように勉強中!!




こんな雰囲気のいいお店です!!

カウンター席とテーブル席がありますが、個人的にはカウンター席が好きです!!

カウンターには店長さんこだわりのコーヒー豆が並んでいます。

もちろん購入もできますよ!!

エチオピアにブラジルにコロンビアといった豆からオリジナルブレンドまで作っていますし
ご自分で焙煎までしているというこだわり!!

店内の照明もエジソンランプを裸電球でシンプルなかんじで私のツボです!!





いろんなドリッパーやコーヒーポットを思考錯誤して行き着いたのが

銅製のドリッパーとポットだそうです!!

ドリッパーはHARIO V60。

私も家ではガラスのものを使っています!!

そしてドリップする所作。

お湯の温度、豆の挽き具合、ダリップの速さ。

とても見とれてしまいます!!そして、淹れながらいい香りがしてきます。


やっぱり美味しいコーヒーを飲むととても幸せな気分になりますね!!


そして、最近のお気に入り!!ジブラルタル!!




この小さなカップの飲み物!!これhotです!!

ブルーボトルコーヒが発祥の飲み物で、エスプレッソダブルにスチームミルクで作られています。

このカップの名前がジブラルタルと言うらしく、このカップに入れないと
ジブラルタルとは言わないそうです。

柔らかな苦味の中にコクとミルクの甘さがあるとても美味しいジブラルタル。

最高に美味しい時間です!!


いつかお店でもドリップコーヒーを皆さんにお出しできるようにしていけたらいいな〜と

心の中で思っています!!

もっとコーヒーを極めたいです!!
関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/459-7ac6e1de
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。