FC2ブログ

髪と暮らしと。

福岡市南区・春日・那珂川 の境目あたりにあるサロン『enchante』の店長yasu吉のシンプルな暮らしやコーヒー、髪のことなど。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

コーヒーを楽しむために。ドリッパースタンドのDIY.

0   0

こんにちは。



福岡でちょっと変わった植物が1番多いサロンenchanteのYASUKIです。




私、シンプルライフを目指しているんですが、そんな暮らしの中で
今『コーヒー』というものを追求してみたいと思っています。






皆さんはコーヒーは飲まれますか??



コーヒーはとても奥が深い飲み物だとつい最近知った私…。



個人的なことですが、最近どっぷりコーヒーにはまっております。



自分で豆を挽いてドリップして飲むんですが、ドリッパーでも

コーヒーの味が全然違うということにとてもびっくりしました。

家ではハリオのV60ドリッパーでコーヒーを淹れて少しのゆっくりとした時間を楽しんでいます。


↑こんな感じで家カフェタイムです。素人なりに考えながらやっています!!

こんなコーヒータイムも楽しいものです。











そして、先日やってみたドリッパーでの違いを感じる飲み比べ。

同じ豆で同じ挽き具合で味の違いを楽しんでみました。
手前がハリオV60。真ん中がカリタのウェーブドリップ。奥がフレンチプレスです。

カリタのウェーブドリッパーとフレンチプレスはコーヒー好きなお客様が貸してくださいました。

個人的にはハリオV60で淹れたコーヒーがすっきりしていて個人的には1番好きな味でした。


そんなコーヒータイムを楽しむ中で、最近はたくさんシャレなドリッパーやドリッパースタンドが
販売され目を引くようになってきました。
しかし、売られているドリッパースタンドはいいお値段するんです…(><)

なので…

久々にDIY!!

使うのはもともと余っていた廃材を使います。

なので材料費はかからず!!

1×4材とアルミパイプを使って。

長さと高さを図って丁寧にのこぎりでカットして、
アルミパイプを取り付ける穴を開けます。貫通しない程度にして。
穴の大きさは10mm。






一回組み立ててみていい感じだったのでバラして塗装です。

まずは黒のペンキを塗って、すぐに拭き取ります。

乾いたら紙やすりを使って角などをこすり、古ぼけた感じを出します。



このあと、同様に白のペンキを塗ってさっと拭き取り、乾いたら軽くヤスリをかけるという
同じ工程を繰り返してからもう一度組み立てます!!

それで完成!!

簡単にDIYで作れます!!
 


完成は菅な感じで使います。



ドリッパーを置いてバッチリはまります!!
コロンビアのコーヒーを淹れて美味しくいただきました!!

コーヒータイム…。

この時間は自分にとっての贅沢な時間でもあり、シンプルライフの中で

欠かすことのできない時間です。


関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/458-d5ed5169
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。