FC2ブログ

暮らしと髪とシンプルライフ。

福岡市南区・春日・那珂川 の境目あたりにあるサロン『enchante』の店長yasu吉のシンプルな暮らしやコーヒー、髪のことなど。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

エクメア・ネオレゲリア…、お店のタンクブロメリア達。

0   0

おはようございます。

福岡でちょっと変わった植物が1番多いサロン
enchanteです。


お店の植物達には週に1回外に全て出して水をあげるんですが、

最近は水をあげていると地域のおばあさん達によく声をかけられます。

「植物屋さん」と思っている方もいるみたい…。

おばあちゃん、「ヘアサロンですよ〜!!!」


でも、地域の方々と植物を通して会話やお店のことを知っていただけるのは
嬉しいことですね。

さてさて、そんなアンシャンテの植物の話。

お店にはタンクブロメリアも数株あります。

「エクメア」「ビルベルギア」「ホヘンベルギア」「ネオレゲリア」など自生地で
種類が変わっていたりするみたいです。


写真はお店に置いているタンクブロメリア達。
これ以外にあと2株ほどありますが、一緒に撮るのを忘れてしまいました(><)

そんなタンクブロメリアも秋くらいから子株を出してきて、冬も室内管理で
しっかり育ってきました!!

写真は「スミシー」というタンクブロメリア。


横からニョキっと子株が出てきています。親株は昨夏に花を咲かせているので、
あとは子株をだして繁殖しています。



次が、「パラティー」

お店にあるタンクブロメリアの中では1番好きな株です。
大きさ、色がかっこいいんです!!

花は咲かせていないんですが、子株を出してきたパラティー。

この株は昨夏にも大きくなった子株を植物好きのお客様が
「株分けてもらえないか?」
との要望で株分けしたんですが、また最近になって新しい子株が
横から顔を覗かせてきました。


ここから時間をかけて少しずつ親株から栄養をもらいながら成長していくことと思います!!

また大きくなっていくのが楽しみです。

最後が「ピンクシャンパン」

この株も昨年(春か夏だったと思います)子株を分けたんですが、子株を欲しいという
お客様に嫁入りしていきました!!

その後、着生させてみようかな〜って思って
流木に巻きつけてみていると、横から子株が現れました!!



今後この子株とともにしっかり着生もしてくれたら嬉しいです!!

タンクブロメリアの魅力は本当にたくさんあります!!

関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/457-cf8c1cbf
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。