FC2ブログ

髪と暮らしと。

福岡市南区・春日・那珂川 の境目あたりにあるサロン『enchante』の店長yasu吉のシンプルな暮らしやコーヒー、髪のことなど。
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

ディッキアの成長。

0   0

こんばんは。

福岡で1番ちょっと変わった植物が多いサロン
enchanteの店長YASUKICHIです。

11月から更新していなかった…

すみません。


 
寒い冬が続きますね、

本当に外の寒さにはやられそう…。
毎日暖かい店内に入ることが幸せなのかもしれません。

そんなenchante。

相変わらず植物は多いままです。

店内に置いている植物は、冬でもしっかり成長中!!


おかげでディッキアも子株やら分頭やらで鉢の中で
ぎゅうぎゅうになっている株もありました。

そんな株はコレ!



ディッキア・ケスウィック。

結構大きな株で、昨年の夏にも1回子株を分けているんですが、
その後も成長をつづけ、下の方でくすぶっていたので、時期的には厳しい時…
ですが、暖かい日に株分けを敢行!!

数株とれました。

ある程度大きくなっていたので、小鉢に植えて鉢を水に入れています。

上手く育ってくれることを期待!!

ちなみに、夏に株分けしたケスウィックの子株は今の所何とか成長しています。


 
 
斜めになっていたのもまっすぐに開きました!!


そして、先日植物好きのお客様からディッキアの種をいただきました!!



花が咲いた時に受粉させて成功したみたいです!!

私はやってみたものの、どうしていいか全くわからない中で、適当にやってみましたが、受粉ぜず…(><)

もう少し暖かくなったら、実生から育ててみたいと思います!!

上手くいくといいな〜!!


関連記事

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://hair1982.blog109.fc2.com/tb.php/454-fe859044
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。